2017年9月 8日

バスの中で

Photo

先日、友達と

札幌でやっているゴッホ展を見てきました。

この絵は、行くときのバスの中で、描きました。

ゴッホ展で思い出しました。

すっかり仕舞い込んで忘れていたけど、

バンゴッホの水彩絵の具があったのを。

今回は、試しにバンゴッホの絵の具で塗ってみました。

これから、時々使わなくっちゃね。

それにしても時々絵で見ていたゴッホは、「ゴッホおじいさん」だと

ばかり思っていました。

でも、30代で亡くなっているというので、実際は

ゴッホおじいさんじゃなかったんですね~ちょっと発見でした。

| | コメント (0)

2017年8月22日

小樽

Photo

暫くアップしてないなーと思ったら、一か月半もたっていました・・・

一人で描き続ける難しさを感じますね。

それと同時に

他に興味を持ったら、絵と同時並行して進めない

単純さを感じます。

反省・・・

もっと気軽に生活に絵を取り入れたいところです。

この絵は、春に小樽に行った時の絵です。

感じがいい建物だったので、

描きだしたけどめっちゃ日差しが強くて、

日陰もなくてぐったりしました。

F6 スケッチ5月

| | コメント (0)

2017年7月 6日

ファーム富田

1


去年の絵で一つだけ色塗りが、残ってる絵がありました。

それがこの絵です。

なんか、茎も異様に太いし、花びらも線が太いのが気になって、

ごっつい花になってしまってと(笑)、

一時は、

もう塗らなくってもいいかなくらいに思っていたのですが・・・

とりあえず色塗りしてみたら、気になっていたところも

それほど

気にならないかも!?

色の力ってすごいと改めて思いました。

F6 

 

| | コメント (0)

2017年6月 3日

シャクヤク

1


最近、今まで描いて溜った絵の見直しを少しずつしてます。

要らないのは、捨てる。

コレが殆どなんですが、

場合によっては、

もっと色濃く塗るとか、6号サイズから4号サイズに切るとか

しながら、何とか少しずつ整理せねばと思ってます。

今まで一度も捨てたことなかったので、

第一弾は、かなりの量で捨てました。

でも、まだまだあります。

みなさん、どうしてるんだろう!?

いよいよ北海道も、今、花の時期を迎えて満開だから、

いっぱい描きに行きたいと思ってますが、何枚描けるかな。

スケッチ再燃!?したいと思ってます~

F4

 

 

| | コメント (0)

2017年5月20日

ふきのとう

1


この春初めての外スケッチでした。

途中で失敗したかもと思って

2枚目に描きだしたのですが、なんか線が違うと思って、

やっぱ1枚目に戻りました・・・

久しぶりのスケッチなので、この程度でも良しとしました・・・

先日、歯医者さんに行くと

おひとり様1袋、ご自由にお持ち帰りくださいと書かれていて

マリゴールドの黄色い花とサルビア?の赤い花が

ワンセットになっていました。

見るとすんごい新鮮な花でした。

勿論、母といたので、2つ貰ってきました~

歯医者さんで貰えるなんて思ってもいなかったです!

ちょっとした嬉しいことに出会ったから、

その日は、一日中ハッピーで過ごせた感じ!?

SM スケッチ4月25日

 

 

| | コメント (0)

2017年4月20日

モンベルショップ

Photo


東川にあるモンベルショップです。

以前この建物のアップを描いたのですが、

次の日に全景に挑戦してみたくて、描きに行った絵です。

去年の春頃、

無性に日記を始めたくて4月始まりの日記帳を買いました。

全部、簡単な絵日記で続けてみました。

で、描いてみた結果・・・

コミカルに描けるので、見直しても楽しい~

でも、絵の実力が上がるかと思ったけど、それは、全然、別ものみたい。

F6 スケッチ6月 

 

 

| | コメント (0)

2017年3月18日

小樽運河

1

久々の更新になってしまいました。

この絵は、以前から一度、ここで絵を描いてみたいと

憧れて?いた小樽運河です。

ここは、観光客が多いので、

描きたい場所よりも、

自分が落ち着いて描きやすい場所でを最優先に・・・

目の前を観光客もいっぱい歩いてたけど、絵の中に入れるのは

あえてこの二人に絞ってみました。

人をどの程度入れるか…いつも、悩むところです~

街を散策してて、次はここを描いてみたいと思った素敵な場所も

見つけたので、次回のお楽しみにしました!

先ずは、去年の絵を全部色塗りして片づけないとねcoldsweats01

F6 スケッチ9月

| | コメント (0)

2017年2月15日

モンベルショップ

1

更新が遅れがちかな・・・

まずいまずい。

他のことにも興味持って、今、いろいろ手を出しているので

ちょっと忙しい毎日です。

真面目に絵も勉強しないとね。。。

先日誕生日を迎えて、○○才。はや?!

自分がこんな年齢を迎えるなんて若い時は、思ってもなかったなー

来週は、お誕生日が、一日違いの友達と

共感しながら?ランチでもと話してます。

この絵は、

去年の夏の東川町にあるモンベルショップです。

どのように切り取って描くか迷ったんですが、

とりあえずこの日は、このように描いて

翌週、もう一枚描きに行きました。

その絵は、また後日載せますので良かったら見てください!

28×38ワットマン

| | コメント (0)

2017年1月27日

りんご

Photo


めっちゃ前に描いたやつ・・・

アップしてない作品なので、今回もう少し色付けして載せました。

今まで描いてきた作品が、全部収納ボックスに入ってるのですが

それを引っ張り出して来て

(結構重いくらいあった・・・)

愛着のない絵は、捨てたり、

もう少し色付ししたいなーと思った作品は色付けしてみたり。

すると、それほど大事に思ってなかった作品が

なんか急に愛着のある作品になったりして!

意外と色が助けてくれるんですね!

今まで作品は、描いたら仕舞い込み、もう二度と見ないくらいでしたが、

整理がてら向き合うのも楽しいです。

SM

 

 

 

 

| | コメント (0)

2017年1月14日

旭川 銀座祭り

Photo

もう一月も中旬になってしまいました。

更新が随分遅くなってしまいました。

この絵は、かなり前になるけど、旭川銀座商店街のお祭りの時の絵です。

こんなふうに吹き流しがにぎやかになると

それはそれで、どういう風に描いたらいいか、難しかった。。。

だって、すんごい吹き流しなんですもん。

手前の車とバックの建物は、あえて色を薄くして、

吹き流しと人物に目が行くように塗ってみました。

果たしてそれでよかったかな・・・

といろいろ悩みながらも、

今年も地味にマイペースで、絵の勉強続けたいです。

F6 スケッチ8月12日

 

| | コメント (0)

2016年12月 4日

ファーム富田

Photo


ファーム富田で

ベンチに腰かけて描いてると観光客がどんどん増えてきました。

そんな観光客を気にしないで描いちゃう私って、強くなりました(笑)

そのうち、外国の女の子が、ずっと私の横で腰かけて、絵を見てるんです。

飽きてすぐ行くだろうと思っていたのですが、それがなかなか行かない。

指で「4歳?5歳?」って聞いたら、「6歳」って指で折って見せながら、

台湾語!?らしき口調で答えてくれました。

親も近くにいるらしき感じの時もあるのですが、その時も、

呼ばれても行かない・・・

結局、30分以上は、横にいましたね

なんだか可愛らしくなってきて、何か話しかけたいけど、話せないし・・・・

時々、顔を見てにこっとしてあげる以外、

ずっと無言のおばさんで居たのが、申し訳ない。

それにしても6歳位で、そんなに長い時間、他人の絵を

見ていられるもの?・・・

よっぽど絵が好きなんでしょうか

印象的なスケッチでした。

F6 スケッチ7月

 

 

| | コメント (0)

2016年11月12日

富良野ラベンダー

1


富良野ファーム富田のラベンダー畑です。

何回か行って描いてるはずなのに、ラベンダーだけを描いたのは

今回、初めて。

どんなふうに描いたらいいものか、ちょっと迷いましたが、

手前のラベンダーの観察して細かく描いてたら

思いのほか時間が掛かっちゃった。

ラベンダー畑は、もっと広かったし、広いイメージで描きたかったくのですが、

F6じゃ思う様に描けなかったです。

家庭でヨーグルトを作れるというヨーグルトメーカーがいいよと、

友人に教えてもらった私。

早速購入して、

といっても、着いて間もないので、まだ一回しか

作ってないんですが・・・ヨーグルト大好きの私には、めっちゃ、はまりそう。

一回作った感想は、すごい食べやすくて美味しかった!

いろいろな菌で作ってみたいな~

そして、この冬のインフルエンザ対策にしようっと!

乳酸菌、関係ない!?

F6 スケッチ7月

| | コメント (0)

2016年11月 3日

スタバ

1
スタバで人物中心に、スケッチしました。

やっぱり、後ろ姿は、スケッチしやすい。

デモもっともっと練習しないと・・・と、思う瞬間でした。

先日、夫の車が少し変な音がするって修理に出したのですが、

今日、修理不能と言ってきた・・・

なんと、驚いた。

まだ、もう一回車検とる事考えていたのですが、突然、壊れるとはね。

出費なことは、間違いなさそうだ・・・

こわっ・・・

F4 スケッチ9月23日

| | コメント (0)

2016年10月17日

ローズガーデン

11

これは、札幌ロイズのローズガーデンで描きました。

満開の時期だったのでとっても綺麗でした。

外スケッチできる時期ってあっという間ですね、特に北海道は。

最近は、すっかり寒くなって、もう外スケッチにはいけないし・・・

とりあえず、(それほどないけど)今ある絵を塗ろうっと。

今日は、(運動の為に)自転車で30分くらい走って麹屋さんに行き、

麹を買ってきました。

去年の大豆がまだ残ってるのでお味噌を作ろうと思います~

麹屋さんで、聞いた話によると

置き場所として、家庭のムロには入れたらだめとか、

重石は、それほど必要ないとか、教えてくれました。

だんだん、お味噌つくりの心境になってきた感じ・・・

延び延びになっていたので、この辺で

頑張って作ろうと思います!

F6 スケッチ7月16日

| | コメント (0)

2016年10月 2日

上野ファーム

Photo


上野ファームで描きました。

少しこちゃこちゃしてて、色塗りが大変そうかなと思ったら、

なかなか塗りだせなかった作品です。

ようやく思い切って手を付けたってところです。

緑の描き分けとか考えながら塗ったので、日数的にも、日にちが掛かかりました。

塗り終わって、やれやれってところです。

旭川西武デパート閉店の最終日、

かまえいの天ぷらを買いがてら行ってきました。

10時位に入ったのですが、人出が凄かったです。

かまえいの前には、もう50~60人は、並んでてびっくり。

とりあえず並んで、一時間ちょっとでゲット!

その後、声を掛けられて振り向くと、友達が、お寿司のところで並んでました。

みんな考えることは、同じなんですね。

買えなくなると思ったら、並んでも食べたいし、

不思議と欲しくなるもんですよね~

F6 スケッチ6月28日

| | コメント (0)

2016年9月16日

模写 

Photo


これ、模写です。

思い切って、永沢まことさんの絵に挑戦しました~

鉛筆で下書きしてからペン入れしたのですが、

あまり深く考えないでやりだしたので、いざ描きだすと、

思いのほかバックの細かいところに苦労しました。

そういう所は、シャープペンも0.3に変えてみたりしながら、

途中から、夏休みの宿題の作品作りみたいな気持ちになりました。

単なる、暑い夏だったからかもしれないけど(笑)

とりあえず、頑張ったという感。。。

一つ一つの線と向き合うことになり、この時は、

どんな気持ちで描いたんだろうとか、考えるし、

人物なんかもなるほどと思いながらまねる・・・

なんだかちょっとだけ作者に近づけた!?みたいなそんな

気持ちになって楽しく描けました!

そんなんで、模写に時間要して、最近全然色塗りしてない・・・

お友達と、純生展の絵を見に行ったり、ランチいったり・・・

最近、浮かれてます!?

そろそろ、集中して、色塗り頑張らなくっちゃ。

F6

| | コメント (0)

2016年9月 4日

ドトール人物

Photo

ドトールで、人物スケッチしたものを載せます。

お話に夢中になっている女性をスケッチさせていただきました。

スケッチしてると

女の人って、(男の人もかな)、お話しながら

身振り手振り?!手が凄く動くんですよね。

気を付けないと、描いてる途中で手の位置が変わりぐちゃぐちゃに

なったりするので気を付けてます。

今日も忙しい一日でした。

今朝5時に母から電話があって、体調が悪いとか言われ

びっくりするやら心配するやらで

とりあえず朝食終わるとすぐに駆けつけてみたり、

家庭菜園で収穫できた野菜の整理をしたり

夏布団の買い物にも行ったりと今日も忙しかった。

昨夜は、寝るのが遅かったので

今夜は早く寝ようっと。

SM スケッチ5月

| | コメント (0)

«百合が原公園